つばきん、rolcはじめるってよ。

ここでは「The Ruins Of The Lost Kingdom CHRONICLE」(rolc)という3DアクションRPGのゲームについて書いていく予定です。魅力はなんといっても低スペック余裕。加えてボリューム満点のやりこみになっててかれこれ10年以上遊んでても飽きない仕様となってます^q^

rolc雑記【かんたん石集め&こまごまと】

 

つばきんです。

個人的ビックリしたことを書きます(  ^ω^)

つい先日、石掘りをしていると・・・・・

f:id:tsubaki925:20170616200405j:plain

 (幻宮4F 1F戻り)

!?!?!?!?!?!?!?!?!?

アイエエエエエエエエエエエエ 秘 技 V M ナンデエエエエエエエエエエ!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

 

 

どうやら白箱からも、クソ稀に特殊称号出るみたいです^q^

そういう新しいことがわかると(無知)、石の掘り甲斐がありますねェ!!

 

と い う わ け で 

 

今回は石集めの記事でも書こうかな(   ^ω^)

 

 

 

(知ってるよ!!とか今更そんなのうっざ!!とか思ったらテキトーにスルーしてください^)

 

 

そもそも「石」(封印石)って?

ROLCにおいてエンドコンテンツに相当する「シールド」武器防具を製作・強化する際に必要なもの

です。

その封印石がものすごい勢いで溶けていくので、いかに効率を求めるかというのがすごく大事だったりしますね( ^ω^)

 

 

 

 

すこし前までは砦側クエストの伝説クエ(シールド装備限定)が最高効率だったのですが、

 

拡張パッチ「時空を漂う宝殿」が追加されてから、多様化したようです( ^ω^)

 

 

・ 宝殿石集めのメリット:石だけでなく、各種欠片、特殊金属宝石が速攻集まります。(汎用性の高い太陽や満月がポロポロ出ます。)

 

幻宮(もしくは伝説)石集めのメリット:石が↑より出やすいです。(但し匠Ⅲや巧Ⅴ、陽陰Ⅱ等は、確実に交換できる宝殿貨幣が無い分、運に左右されます。) 

 

結論として、どちらか好きな方を回ってください( ^Θ^)

 

今回は、その宝殿も追加されたので宝殿での石拾いをヤっていきます^q^

・やりかた

・宝殿難易度HARD(幻宮ならNM)のボスが弱くてポータルまで近いところ

(1F~5F推奨)

※1F戻りの場合の最大報酬数は5

ダッシュでボスまでイって倒す

休憩部屋のクリスタルから帰還

以上です( ^ω^)

 

 

↓↓↓↓以下 必要なもの↓↓↓↓

・火力出すための武器(指輪)。

・・・大前提です。ボス削る速度は大事です

 


・加撃(追撃)速攻(瞬攻)等、削る時間を短縮するための防具の刻銘。

・・・チャージ短縮で高レベルスキル連打、追撃等の直接的なダメージボーナスも大事です。

 


・(あったら捗る)メモリアクラススキル。

・・・使用キャラ(職種)により異なりますが、スピードドライブ、空蝉、デスペレイトアタック(マジック、アサルト)、エコー(パースート)等は周回時間が劇的に短縮されます。

 

f:id:tsubaki925:20170616203050j:plain

(↑は魔法職用の周回装備の一例です。)

 

 

一周あたり50秒~1分で回れればいい感じだと思います( ^ω^)

 

以前Twitterで自分用に作った検証も併せてどうぞ。

(一時間分=60周弱なので、統計学的には信憑性ないです。目安としてどうぞ。)

 

f:id:tsubaki925:20170616235357p:plain

 (画像は幻宮1F戻りのものです。)

 

 

 

とりあえず動画も載せておきます。

それではみんなで石を掘り♂ましょう!

Let`s 石掘り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

www.youtube.com

 

では、また近々更新します( ^ω^)ノシ